ダイエットにノルマは作るな!

どうも、山猿です。

最近ニュースを見てると多いですよね・・・。

神戸製鋼をはじめとする企業の不正問題の数々・・・。

なんでこんな事が発生するんでしょうね?

山猿的推測ですと・・・(サル並みの知能で考えていますので合ってるとは限りません)

お偉いさん「よし、〇月までにこういう基準で作れ!」

社員「えー!そんなの無理っすよー・・・。」

お偉いさん「馬鹿者!そこを何とかしろ!出来なきゃただじゃおかんぞ!」

社員「そんなー・・・。」

で、目標設定が元々ムリゲーなので達成できず・・・。

社員A「こんなの無理だ・・・。どうしよう・・・。」

社員B「頑張ってもこれが限界だよな・・・。」

社員A「よし、基準を達成したように改ざんしよう!」

社員B「え・・・。でも・・・。」

社員A「やらなきゃ俺たち降格だぞ!」

まあ、不正にはこんなパターンも多いのではないでしょうか。

このケースは明らかにお偉いさんがダメダメな例ですが。

これはダイエットにも共通しますよね。

無理なノルマ、過酷なノルマを設定するとどこかにひずみが発生します。

結果として心が折れてリバウンド・・・という事もあります。

自分に何が出来、何が出来ないかを把握する。

自分が出来ることをベースにして日々のダイエットのルーチンを作る。

そして決めたルーチンを粛々と日々行う。

それで結果がでればよし!

結果がでなければ日々のルーチンを変更する。

そんな感じでコツコツゆっくりやればいいんじゃないすかね?

ダイエットも楽しくいこう!ゲームみたいなもんですよ。

僕はやっと70キロ台目前!いい感じです。

今日は休養日なので明日筋トレをガツンといくぞー!

【本日の体重】80.4キロ(スタート時比マイナス4.6)

【本日の体脂肪】25.9

【本日の食事】
朝食:卵かけご飯、鶏肉塩焼き、漬物、サラダ+カロリミット
昼食:DHCプロテインダイエット
夕食:ご飯、ぶり塩焼き、漬物、めかぶ、もやしの味噌汁+カロリミット

【今日の運動】
・昼 ジョギング
・夜 体幹トレーニング

【その他】
加圧シャツ着用

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