筋肉を超回復させる

どうも、山猿です。

昨日は糖質0麺とかも食べたりしてましたが、家庭の事情もろもろで運動があまり出来なかったのでその分少し体重が戻ってしまいましたね・・・

やはり一番重要なのは運動だと実感しました

今日は仕事の昼休憩中にジムにいってしっかり筋トレしてきました。

今日はしっかりトレーニングできたのでよかったです。

で、ジムに置いてあった本に超回復理論というものについて書いてありました。

超回復とはなんぞや

筋トレをガッツリやると疲れますよね。

筋肉痛で体中がバキバキになります。

これは筋肉が破壊されたということらしいです。

その後、休息をとると時間をかけて筋肉が回復していきます。

そして完全に回復した時・・・もとの状態以上の筋肉になっているそうです。

ただ、連日筋トレをするというのは筋肉の破壊を続ける・・・ということになってしまうのでお勧めできないそうです。

連日やっとったわwww

筋トレと筋トレの間は超回復の期間として48時間はあけたほうがいいそうですな。

明日はランニングくらいにして明後日筋トレに行こう・・・。

で、筋トレの後にプロテインを摂取することで超回復の効果も違うようですね。

ダイエットと並行でちと大変ですがこのあたりの研究もやっていきたいですな。

【本日の体重】81.2キロ(スタート時比マイナス3.8)

【本日の体脂肪】26.9

【本日の食事】
朝食:DHCプロテインダイエット
昼食:サラダ、から揚げ、豆腐、シュウマイ+カロリミット
夕食:DHCプロテインダイエット

【今日の運動】
・昼 ジムでトレーニング

・夜 体幹トレーニング

【その他】
加圧シャツ着用




 

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