食事制限:食べていいモノ悪いモノ(後編)

ではでは、「食事制限:前編」に続きまして、食べていいモノ悪いモノ後編に行きたいと思います!


5・調味料

ここではカロリー激高な危険調味料を紹介していきます

・ピーナッツバター

基本的に甘味料は高カロリーです。

はちみつ、ジャム類、メープルシロップ、砂糖、どれも高カロリーです。

その中でも群を抜いて高カロリーを誇るのがピーナッツバター。

バターとほぼ同格のカロリーに加え、高糖質という特性も備えています。

おいしいんですけどね…(涙)

パンに塗るもの…バター、ジャム、ピーナッツバターはどれも高カロリーと思っていただいてよいでしょう。

やはりパンはダイエットには不向きですかねー。

・油

サラダ油、キャノーラ油、オリーブ油色々ありますが、基本カロリーはほぼ同じで高カロリーです。

オリーブ油はカロリー低めかと思ってた…

ヘルシーだと勝手に思い込んで、このまえイタリアンレストランでパンにたっぶりオリーブオイルをつけてしまったよ…

基本、炒め物は少なめにして煮物、焼き物中心の食事を心がけたほうがいいですな。

・ドレッシング

ヘルシーなはずのサラダをあっというまに高カロリー食に変えてくれるのがドレッシングですww

まあドレッシングにも色々あります。

ノンオイルのドレッシングなどはよいと思います。

ガチでヤバいのは「シーザードレッシング」「サウザンドレッシング」「フレンチドレッシング」

相当の高カロリーです。

基本ノンオイル以外は高カロリーと認識したほうがいいでしょう。

また全国のマヨラーの皆様には残念なお知らせですがマヨネーズも高カロリーです。

どうしてもマヨネーズを捨てられなければカロリーカットのものに変えるのをお勧めします。


6・飲み物

基本的に飲み物はカロリー高いです。

これはカロリー低そうだから大丈夫だろ…とか言っていると量を飲みすぎて太る…という結末にもなりかねません。

なのでここではダイエッターとして飲むべきものだけピックアップしていきます。

・水

キングオブダイエットドリンクと言ってもいいでしょう。

コストほぼゼロ、太ることはあり得ない、たくさん飲めば代謝も高まるといいことづくめです。

ただ一気に大量に飲むのはよくないらしいので、こまめに摂取するのがよいかと。

炭酸水にすれば満腹感も得られますのでこれもよいかと思います。

・お茶

ほとんどのお茶が0カロリー、もしくは低カロリーです。

抹茶は多少カロリーありそうですが。

さらに肥満防止、免疫力を高める、糖尿病予防をはじめ様々な効用があります。

これは飲まない手はないですね!

水と併用して飲むといいでしょう。

・特保のコーラ、サイダーなど

ただ水とお茶だけでは甘いものがほしくなった時に物足りなくなります。

とくに甘党の僕のような方だと少しストレスもたまることもあるでしょう。

そこでお勧めは特保のコーラです。

まず、カロリーがゼロである。そして脂肪の吸収を抑える効果があるようです。

難消化性デキストリンという物質により体内への脂肪吸収を減らし、そのかわりに脂肪を排便により排出させるようです。

ただ、飲みすぎはよくないとのこと。

甘いものがどうしても飲みたいとき、高脂肪の食事をとるときに1日1本を目安に摂るとよいかなと思います。

他にはヴァームウォーターやアクエリアスゼロなどもカロリーゼロですね。

こちらもカロリー0なので問題ないかと。

ただ糖質は少しあるようなのでほどほどがいいかと思います。

コーヒーならブラックのみOKでしょう。

お酒は基本すべて高カロリーです。

一番マシなビールすらコーラと同じレベルのカロリーなのでお酒は飲まないほうがいいです。

また健康に対しての貢献も殆どないので、ダイエットには最も不向きなものの一つといってもいい。

俺がお酒飲めない人でよかったで…。


8・おやつ

みんな大好きなおやつですがこれも気を付けて食べないと大変なことになります。

まず問題ないのは0カロリーの寒天ゼリーなどですね。物足りない感はあるけど…。

ヨーグルトはカロリー低めで栄養素も豊富なのでおすすめです。

こんにゃくゼリーも低カロリーでおいしい品も多いですね。

ただどれも食べ過ぎない程度に配慮はしたいですね。

和菓子であれば団子とか大福、芋羊羹であれば少量ならよいかと。

ただガチでダイエットするならこれも回避すべきでしょう。

洋菓子は…太るための食べ物だと認識しています。

食べるのなら覚悟を決めて食べるべきでしょう。


まあ、ざっくり各分野でのダイエットにいい食べ物、悪い食べ物紹介させていただきました。

他のブログなども参考にしながら書かせていただきましたがいい勉強になりました。

肉野菜炒めで1キロリバウンドした理由もわかりましたwww

知ることでより効率的で無理の少ないダイエット生活が送れそうです。



 

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